fc2ブログ
大学生でデイトレードを始め、結果と反省を書き続ける日記です。
welcome

※更新は、ブラウザの更新ボタンを押してください。
【DOW】                【NASDAQ】


【日経】

デイトレ デイトレード 投資 無料
先日で大体のテストは終わりました。
無事に終わることが出来たのも皆様のおかげでございます。

しかしこれから春休みにすぐに突入することはなく、追試というものが控えております。
私自身が興味で履修登録したものの中に少しまずいものが含まれていて、
諦めていたんですが、追試くらいは受けておこうかなといった感じです。


今から取引を始められる感じなのですが、なにせ資金がありません。
只今殆ど証券に変わっている状態で、色々な意味で金に変えたくても変えられない状況が続いております・・・
ということで資産増強が出来次第開始したいと思っています。

なんとも貧相なタイトルとなってしまいました。
しかし言っていることはあながち間違いではないと思います。

理学部生として大学で学んでいるわけですが、勉強というものも投資に近いものだということを最近感じています。
お金を投資するわけではありません。
投資するのは時間です。
時間を投資して、利益となるものは・・
この言い方がまた難しいのですが、
勉強して特になるものは学歴というのが一般的なものなのでしょうか。
しかし学者に話を移すとなると学歴などはどうでも良いものです。

では何が見返りなのか、
やはり知識欲そのものではないかと思います。
何かを知りたい、何かを感じたい、そんな欲求が人を学問への道へと誘うのだと思います。


教授と話していても、学は投資と近いものを感じます。
ある分野の問題の証明をやりたいとして、どのアプローチでいくかを決める。
そしてその手法で解いていくわけですが、どれくらい時間をかけても解けない場合があります。
その時はある程度時間を決めて、過ぎたらその方法は捨てるということをするらしいです。
そのことを聞いたとき、私は
これは損切りではないか
と感じましたが、全く同じものだと教授も賛成してくださいました。

やはり学問にも投資に近いものはあるようです。

私的意見だと、投資には人の感情が大きな割合を占めています。
ということは人間らしいモノなのではないかと感じます。
今のところ確実に落とした単位は確認されていません。
しかし危ないのはちょくちょく見受けられますが・・

時間は限られているもの。
テストの勉強時間も限られています。
テストの科目数を減らすことは不可能でしょうから、やはりここでも
損切り!
ロスカットが必要ですね。

要は一つの単位を生け贄に捧げて他の複数の単位、又は重要な単位を取りに行くということです。
大学生なら誰でもやっていますよね。
株式投資を趣味にしている大学生はもっと綺麗な損切りが出来るはず!!
って、日ごろから勉強していればいいだけですけどね^^

とかいって通常期は色々やりたいことがあるんですよね。
ここでもある意味損切りを発動しているわけで・・

人生なんて全て損切り!


まぁ私は一応理学部生なんで勉強はしてます。
大学生はテスト期間中ですね。
忙しくて株価をチェックする時間すらない自体であります。

先ほど、持ち株をチャックしたところ今日の上昇にのってそこそこ持ち直していました。
しかし抱えている含み損はまだまだ深いので辛抱して待つことにしています。

しかし今日は上昇したものの、全く良い情報というものが入ってきませんね。
動くに動けない状況が続きます(そもそも資金不足で動けないわけだが・・)


大学生の皆様、テストを頑張りましょう!
最近は株の取引が(所有期間が)長期化してしまったために
前ほどに結果をさらすことが出来ないので、更新が不定期になりがちです。

そこで、これからは投資日記だけでなく、
生活日記的な要素も加えていこうかなと考えています。

一応大学生もやっていますので、
大学生でデイトレをやっていて、かつなぜか理学部生である変人の私の周辺の出来事でもたまにはいいのかなと思っています。
どうぞお付き合いください。