大学生でデイトレードを始め、結果と反省を書き続ける日記です。
最近のハイリスク投資によって抱え込んでしまった大きな損失。
初めた金額が超小額であるために、内心やけになっていたのではないか。
気持ちの整理をする、反省をする、解決方法を見つける。
大きな欠陥としていくつか出てきた。

利益が少なかった
1日1000円の利益であった時は内心全く納得していなかった。
もっと儲けることが出来るのではないか?
そう思ってやまなかった。
そこで大きな勘違いが生まれてしまった。

時間が足りなかった
そのおかげでポジションを逃すことが多くなり、持ち越すことも多くなってしまった。
おかげで寄り付きで大きな下落を経験した。
時間がないために利益を出すのも難しくなってしまった。


この二つを引き起こしたのは自分自身のデイトレードと言うものの勘違いからである。
 自分自身がほんの小さな一投資家であり、私の投資が流れを変えることもない。
 デイトレードは仕掛けの数が重要であり、ホームランの量産を狙うべきものでない。
 時間が十分確保できる時にするものであり、片手まで出来るものでない。

これ以上にも色々と分かったことがあった。
自分への甘えがあった、妥協があった。

ここまでたどりつくまでに出した損失は授業料である。
安いものだ、むしろ早く気が付くことが出来た。


解決方法は幾らか思いついている。
早急に解決したいのは「時間」である。
とにかく取引できる時間を増やすのが急務であるように思える。
まずは設備投資から

そしてもう一つは基本的なルールを作ることだ。
開始した頃は色々な取引を経験したかったためにそれをしなかったのだが、ここで一つ方向転換をしようと思う。


今週は大きな勉強の機会をマーケットが与えてくれたと思う。
感謝
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gakuseidaytrade.blog75.fc2.com/tb.php/11-dff9a0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
