大学生でデイトレードを始め、結果と反省を書き続ける日記です。
welcome

※更新は、ブラウザの更新ボタンを押してください。
【DOW】                【NASDAQ】


【日経】

デイトレ デイトレード 投資 無料
今のところ確実に落とした単位は確認されていません。
しかし危ないのはちょくちょく見受けられますが・・

時間は限られているもの。
テストの勉強時間も限られています。
テストの科目数を減らすことは不可能でしょうから、やはりここでも
損切り!
ロスカットが必要ですね。

要は一つの単位を生け贄に捧げて他の複数の単位、又は重要な単位を取りに行くということです。
大学生なら誰でもやっていますよね。
株式投資を趣味にしている大学生はもっと綺麗な損切りが出来るはず!!
って、日ごろから勉強していればいいだけですけどね^^

とかいって通常期は色々やりたいことがあるんですよね。
ここでもある意味損切りを発動しているわけで・・

人生なんて全て損切り!


まぁ私は一応理学部生なんで勉強はしてます。
大学生はテスト期間中ですね。
忙しくて株価をチェックする時間すらない自体であります。

先ほど、持ち株をチャックしたところ今日の上昇にのってそこそこ持ち直していました。
しかし抱えている含み損はまだまだ深いので辛抱して待つことにしています。

しかし今日は上昇したものの、全く良い情報というものが入ってきませんね。
動くに動けない状況が続きます(そもそも資金不足で動けないわけだが・・)


大学生の皆様、テストを頑張りましょう!
最近は株の取引が(所有期間が)長期化してしまったために
前ほどに結果をさらすことが出来ないので、更新が不定期になりがちです。

そこで、これからは投資日記だけでなく、
生活日記的な要素も加えていこうかなと考えています。

一応大学生もやっていますので、
大学生でデイトレをやっていて、かつなぜか理学部生である変人の私の周辺の出来事でもたまにはいいのかなと思っています。
どうぞお付き合いください。

最近は取引ができない状況に追い込まれていて、
つまり資金不足の上、信用売りもできなく、中期投資に手を出してしまったために、
デイトレードにまわす資金がなくなってしまったためです。


しかしそんなときこそ日頃できない、株の勉強です。

チャートを眺めていたり、出来高の推移、平均線の利用などを研究しています。
後はいかに大学生でトレード環境を整えるか、またはポジションを取るのか、ということに尽きますね。
理論は得意な自分なのですが、実績が必ずしも伴わない自分ですから少しつらいです。

とりあえず、トレードの手数を増やすことが困難な大学生活中でのトレードでは、
最初と最後で取引するか、スイングトレードで行くのがいいのではないかと思っています。
そしてそれには信用売りが重要になってくると踏んでいます。
株の持ち越しにせいが出てきたら先日の急落に飲み込まれました。
痛いですね^^;

どうしてもそれを追い風に出来ない。
分かっているのにむりだ。やはり信用売りが出来ないのが痛すぎる。

そしてそれに伴って、持越しをして様子を伺うと超短期取引をする資産がなくなってしまう。
2つくらいの銘柄の行く末を見守って私の1日の取引は終了する。
なんと悲しいことか。

余力があれば取引が出来るのかと言われても、今度は時間がないのも事実なのだが・・

私の戦いはまだまだ続きそうだ。
8473SBI
-1950

持ち越したのですが、反発せずそのままロスカット

今日の取引した分はそのまま持ち越すこととなりました。
3日間も空いてしまうのでリスクは非常に大きいと言うことは理解してます。


しかしあれですね。
画面を見ている時間が少なすぎます。
取引時間自体が、手数自体ガ本当に少ない。
前の記事にも書いたのですが、デイトレードは手数が重要。時間があれば画面に張り付いてないといけません。
それを無視して利益を上げようとすること自体が無謀なのかもしれません。

しかし何かいいほうは無いかと、本当に考えているところです。
やはりスイングが良い手なのかも・・  そんなことはないか^^;
久々に取引に復帰しました。
が、結果は振るいませんでした^^;

前場から開始しようと思っていたのですが、
ミーティングが入りそれどころではなくなりました。

前場の終了前に開始したのですが、日経平均の下落に飲まれてます。
明日の取引に期待して持ち越したのですが、正直あまり期待できません。(矛盾)

信用講座が開けないのと、資金力の弱さで取引可能な銘柄の数と保持数が少ないのが身にしみます・・・

含み損3400円で今日は持越しです。
あけましておめでとうございます。
本当なら元旦にでも今年の目標などと一緒に書いておけばよかったのですが忙しくてそうも行きませんでした。
すみません。

しばらく取引から離れていましたが、おそらく明日から再開できるともいます。
見てはいたので最近がどんな流れかは感じることができています。
最近は大分あがってきたという印象を持っていますが、しかしこれもダウの影響が大きいのではないかと感じています。

しばらくは流れの読めない展開になりそうな気がします。
では明日からもがんばりましょう。
